

名張タカ著名人に出会う! 大阪一泊立ち呑みツアー  明けごころ本店洋食店

明けごころ2


昨日は、夜勤明けで、会社の同僚O君と一泊立ち呑みツアーを敢行!


O君は、私より一回り以上年が違いますが、以前鈴鹿支店で一緒に勤務したことがあり


20年近い付き合い 


O君が鈴鹿支店に新人として入社した時にこんなことがありました


私が狭い資料室で資料を探していたところ、O君も資料室に入ってきました


先輩の私が資料室にいたので緊張するO君でした

O君上司に言われた資料を見つけ、

  お先に失礼します

と大きな声で挨拶して資料室を出て行きました


次の瞬間

  資料室の電気が消え、カチッとドアの鍵が締まる音が

O君、上司に資料を早く届けたい一心で私が資料室に残っているのを忘れ

私を暗闇の資料室に閉じ込めた男でしたが、今は中堅としてバリバリと頑張っていますよ



さぁ~てぇ~とぅ~


立ち呑みツアーは、私は名張、O君は津から出発し鶴橋で合流


昼間に何軒か周りましたが、まずは今回のメインから!


ブロ友で今やカリスマブロガーの立ち呑みのりぴーさんから


  夕方合流してよろしいでしょうか?

とメールが!


ブログでコメをいただいたり1年近い交流がありますが、会うのは初めて


 即OK!

ですよね~


のりぴーさんは、facebookで立ち呑みのりぴーさんという名前を使っていましたが


HNでブログ記事を紹介してたんが当局の目に止まったんか、


個人アカウントがいきなり停止!著名人のページに勝手に移動され


 著名人 職業 ライター


として掲載されてるお方です(^_^;)


京橋駅で合流し、ごたいめ~ん!


のりぴーさんブログでは顔出しもされてたんで、とても初対面とは思えないほど!


大先生と会った時と同様、旧友という感じでしたね~


挨拶もそこそこに


明けごころ3



明けこころ本店洋食店さんへGo!って、連れてってもらいましたm(_ _)m


ここは、関ジャニ∞の錦戸くんもTVで取材に来た名店とか!


明けごころ1


おっ!マスコミやブロガーさんたちの記事でお馴染みの店長


しゅうさん


テンション↑ 期待度も↑


ちょっとしゅうさんとおしゃべりもさせていただきました


なんだか私らの三重にもゆかりがある方だとか・・・


明け心5


開店まもなくやったんで先客は1人


店の奥の小さなテーブルにスタンディ~ング!(立ち呑みやっ、ちゅうねん


明けごころ2


とり生ビーで


( ^^)/▽▽\(^^ )

O君知らんおっちゃんが合流したんでめっちゃ顔がひきつってましたね~




注文は、



明け心4


たまねぎのまるごと焼き


 めちゃホクホクして、うんまっ~!


緊張するO君は、たまねぎをまるごと床に落としてましたね(^_^;)


明け心6


ここの名物 


飲むハンバーグ


も登場


やらこいんでこんな名前がついたとか?


まじ、やらこて、めちゃめちゃうんまっ~!


明け心7


ハンバーグには


ガーリックトースト(ハーフ)は外せませんなぁ~


明け心10


デミグラソースにガーリクットーストをつけて、パクッとな!m(_ _)m


なんじゃこりゃ~!

 めちゃめちゃ、うんまっ~~~!



明け心9


ここのタルタルソースも絶品だとかで、のりぴーさんが注文してくれた


エビフライ


タルタル めっちゃうんまっ~!


エビフライとコラボえぇ仕事してまっせ~ 


しゅうさんエライっ!


明け心11


白ワインもいただきました (赤より白を好むお子ちゃまですねんm(_ _)m


明け心12


鶏唐揚げ?


めちゃ、やらこ~ うんまっ~!


明け心13



気がつけば、店内ちょ~満員!


中には、中学生くらいの娘さんを連れて来てはるママさんもいましたよ!


そろそろ次へいくとしますか!


もちろん


 名張タカの勝手に名店!認定


O君ものりぴーさんと打ち解け大満足


お代は、〆て¥4800?


なぁ~んと初対面なのに、のりぴーさんが支払ってくれました


  おごられるん大好きですねんm(_ _)m


次の店は私達が支払いますね


しゅうさん、ごちそうさまでした


また、じぇっ~たい来ますね


大阪立ち呑みツアー つづく





  









母の眼科検診のあとで  天丼&ビール   やじろべえ伊賀上野店

やじ9


前の夜勤あけ~


姉と和食さとに行ったばかりの母ですが

毎月の眼科検診

忘れてました(^_^;)

1時間待って診察2分


さぁランチに行きますか~

 天丼食べたい

の母の一言で

やじろべえ 伊賀上野店へGo!



やじ5


  ビール呑みたい

と母が、おっしゃりやがったんで


やじ7


ビールとお茶で


( ^^)/▽▽\(^^ )


(ガオッ~~ めっちゃ泣いてるやん・・・

やじ15


行けるねぇ~(^_^;)


注文は、


やじ3


やじ18


母 天丼ランチ  温そばチョイス

やじ11


麺引きづりあげ~


私より上手やん(゚o゚;;


やじ2


やじ8


私 和定食 とろろ飯

やじ13


やっぱ負けてる~(^_^;)


やじ14


とろろを オン・ザ・ラ~イス!

やっぱ麦飯でないと物足らんなぁ~



やじ17


やじ10



そばは、半分残しましたが

天丼ペロッとな!

の母ですが、

私の定食についてた

  白玉ぜんざい

母が欲しいと言うんで

  泣く泣く喜んで進呈しましたよ (;_;) (やっぱ泣いてるんかいっ~!


支払いは、もちろん


母の財布から・・・


ごちそうさまでした




コメダには寄らずに特養に戻りました~

(白玉ぜんざい取られたん怒ってたりして・・・バレました~


鬼サラダ いただきました~ 辛いの苦手ですねん??  法善寺あられ心斎橋店

鬼サラ2


まりりんと行き当たりバッタリ大阪行きの時


お土産に買った


法善寺あられの「鬼サラダ」


鬼サラ3


いだきましたよ~


「師匠の弟子」を勝手に名乗る私としては


「鬼サラダ」と聞けばスルーできませんわなぁ~


他にもアテありましたよ



鬼サラ4



コメダのコーヒについてくるピーナッツ



鬼サラ5


鶏団子スープ


鬼サラ1



鬼サラ2


本日の主役

鬼サラダ 開封!


えぇ色ですなぁ~!


恐る恐る口に運びましたよ


辛いのん苦手ですねん(^_^;)


??  

うんっ? 


おやっ? 


あれっ~??


フツーですやん


じぇ〜んじぇん辛ぉないやん!


よ~見たら 唐辛子もえろぉついてませんなぁ~


食感は、固くくて好きなタイプですが・・・


師匠のお土産にするんはちょっとムリのよぉで・・・


鬼サラ6



炊き込みご飯

で〆ました~


ごちそうさまでした





いくつになっても女性はスイーツ別腹? コメダ珈琲店伊賀上野店

さとコメ3


前の記事の和食さとをでまして、食後のコーヒーどぉする?


と母に伺いをたてました(^_^;)


 行くっ!


 答え一発! カシオミニ!


でぇ~やって来たんは、


コメダ珈琲店伊賀上野店


さとコメ1


モーニングサービスタイムが終わったとはいえ、禁煙席は満席!


仕方なく喫煙席へきましたが


殆どの方が禁煙の方が喫煙席に座ってるよぉでタバコの煙がなかったですねぇ!


注文は、



さとコメ2


母 メニューからソフトくクリームがのった、クリームコーヒーを見つけ


   これ!


えっ!


   さっき和食さとで白玉ぜんざい食べたばっかやん!


やっぱ女性いくつになってもスーツは別腹のよぉで!



姉に注文確認すると


  姉   コーヒー ¥400   クリームコーヒー ¥500

      ¥100しか違わんねやったらクリームコーヒーが得やん!


流石は、大阪のおばちゃん(^_^;)



さとコメ3



出たっ~ !

   アイスコーヒーにそびえ立つソフトクリーム!


2人ともペロッとな!


やっぱビールのあとのソフトは格別のよぉで・・・


さとコメ4


さとコメ5


私は、
 
   カフェオレ ¥400

にしましたよ!


さとコメ6


モーニングサービスやってない時にドリンクについてくるピーナッツ


おうちでビール用に私がお持ち帰り~


さとコメ7

お代 ¥1400


は母の財布から~


商品名 クリコー


略しゃえぇっちゅうもんちゃうけど(^_^;)



ごちそうさまでした~


さぁ特養に戻りましょう!
















名張タカのオフ会 秋の特別写真展 8軒はしごするとこんなん撮れます!   

ヨッパ5


先日のオフ会写真から特選写真を自薦してみました(^_^;)


ヨッパ4


大先生やブロ友の皆さんのブログでお馴染


大先生おすすめナカジマはん近くのハルカス撮影ポイントから


撮れてますなぁ~!

ヨッパ3



なんじゃこりゃ~!


ヨッパ5


地震かいっ~!


ヨッパ2


心霊写真も撮れたよぉで・・・


ヨッパ1


スクープ撮!


ナカジマはんで足元撮影してるやん!

どぉ~見ても、ハラダの紙袋写ってます!


最後までおつきあいありがとうございました

by まりりん m(_ _)m




女性陣だけ生中で乾杯  和食さと伊賀白鳳店

さとビール


先日の彼岸


住之江に住む姉が父の墓参りにやってきたんで私も一緒にGo!


久しぶりにご先祖様に手を合わせてきました!




姉のも一つの目的は、特養に入所する母との面会


母を連れ出し3人でランチ


ちょっと出遅れたんで寿司店 もり口は駐車場も満車


諦めて、母と姉のお気に入りの


和食さと伊賀白鳳店へGo!


09さと1


注文は、タッチパネルで行うよぉになったようで・・・


さとビール



女性陣2人だけで


( ^^)/▽▽\(^^ )


私は、まだ禁酒令中!


ってか、ハンドルキーパーでしたね(;_;) (泣いてるやん・・・


母は、握力が弱くなってきてるんでジョッキ両手ホールド!


注文は、


09さと3


秋の特別和膳  税込¥1609


から

09さと5



母  松茸ご飯ととろろそば膳  税込¥1609


生ビールかデザートの白玉ぜんざいを選べました


母は、両方行きたかったよぉで、白玉ぜんざいにして生中を別注


09さと7


姉も、秋の特別和膳から秋のご馳走丼セット  ¥1609


もちろん生中をチョイス


姉は私より、よぉ~飲むかも(^_^;)



2人がビールを飲むのをじっと見つめながら (;_;) (やっぱ泣いてるやん・・



09さと2


09さと9


 私注文 牛カレーうどん  ¥745

 とぅちゃ~く! 

09さと10


カレー粉 激辛スパイス ハバネロ入り


辛いの苦手ですねん(^_^;)


ちょっとだけ振りました


09さと11



麺リフト~

太くもなく、細くもなく

腰もありそぉでなさそぉ~

味も可も不可もなく


ちゅうと、はんぱやなぁ~!


by ちゃらんぽらん m(_ _)m


ハバネロ入りカレーパウダー恐るべし


顔や背中から汗が吹き出しました~




姉が、さとのメール会員になってるんで期間限定で


15%オ~フ!


メール会員めっちゃお得で~す!



支払いは、もちろん、母の財布から



くっ~くくっくくく~!
 m(_ _)m



ごちそうさまでした~

名張タカの「夢の中へ」 オフ会余話  ガトーフェスタ ハラダ 阪神百貨店

ハラダ9


大先生とのオフ会

フライング呑み5軒

オフ会 3軒 計8軒

家族やコメから

  行きすぎやろぉ~

と批判の嵐


どぉせ私は、麦ですよ


  踏まれ踏まれて~ また撃沈


  飲みすぎたのは~自分のせいよ~ ♪



オフ会中に、記憶と共に落としてきたハラダのラスク


ナカジマ酒店ではっけ~ん!


 していただきましたm(_ _)m



ラスク




あちょっ~! 社長や大先生の手を煩わせ、自宅に送ってもらいました~m(_ _)m


私は、まりりんに


   お土産やから、ちょっとしか買ってないよ~


と説明してあったんですが・・・


ラスク2


ラスク3


5点お買い上げ~だったよぉで・・・


買いすぎっ~やろっ! m(_ _)m


早速いただきました~


ラスクは、安定してますね~


ラスク8


チョコレートケーキ


のチラシに釣られ買ってたよぉで



 ティグレス


ラスク7


3個入り

4人家族なんで外出していた長女が食べられませんでしたね m(_ _)m



(お前が食うんかいっ~! 反省の色なし・・・)



ハラダ9


しっとりと


ハラダ10


甘さ控え目

うんまっ~~!


まりりんと次女の反応も良かったよぉで・・・

以後、外呑みで日本酒は飲みません・・・た・ぶ・んm(_ _)m

ごちそうさまでした~


オフ会2軒目! まぐろ安っ・うんまっ~! ほんま覚えてるん? まぐろ一徹千日前

まぐろ16


まりりんがオフ会のでがけに念を押しました~


  日本酒はアカンでぇ~!


結婚まもなく20年!

過去に酔っ払い、醜態を晒したんは日本酒を呑んだ時ばかり


 10数年前に名張市内の私の会社より大きい関係会社に2年派遣されてたときのこと


 派遣も間もなくあける2年目の新年会で、いやなタイプの上司に日本酒をすすめられた~


 私の中にデビル登場 


   よ~し!日本酒呑んで暴れたろぉ~


 燗酒をコップについできよったんで、ぐいぐい・・・その後、


    酒を勧めた上司の首を絞めて、周りに止められた・・・らしい


    真冬なのに靴をどっかへ捨ててきて裸足で帰ってきた・・・らしい


    翌朝まで便器を抱え一晩トイレで過ごし3日酔・・・ これは間違いない!


以後、まりりんから、外呑みで日本酒禁止令が発令されたのでございます(;_;)




さぁ~てぇ~とぉ~



大先生とのオフ会 1軒目の大ざわ南店を出まして


前からお互いがチェックしてた店を目指しましたが・・・


まぐろ3


あいにくの休み

もってないなぁ~(^_^;)



まぐろ4



まぐろ5


でぇ、気を取り直して、めーめー師匠や立ち呑みのりぴーさん既報で


行きたかった


まぐろ一徹千日前店さんへ



まぐろ12


オフ会 2軒目  私は、この日7軒目(^_^;)


店内 めちゃ狭っ!



カウンター前に4~5人が限度


奥に1つテーブルがありました


2階もあったよぉな記憶が・・・?



まぐろ9




まぐろ10


握りは 一貫 ¥50~ (°д°)


まぐろ・たまごetc まじっ~!!


まぐろ6



まりりんの外呑み日本酒禁止令もコロッと忘れて


いきなり日本酒で?


( ^^)/▽▽\(^^ )



大先生のブログでよく見る酒


松竹梅 豪快  

 私   後悔??



まぐろ7


いきなりトイレへ行ったよぉで・・

トイレは店外 横丁の中にある和式でしたね


まぐろ13


アテは、

刺身三種盛り

鯛・カンパチ・まぐろ (大先生のブログより(^_^;)


まぐろ15


カンパチが気に入ったよぉで・・

UP写真撮ったよぉで・・




まぐろ14



ゲソ刺身

綺麗に撮れたよぉで

食べたっけ?


まぐろ16


まぐろ三昧 ¥600

天身・中トロ・大トロ


これは、私が注文!


師匠やのりぴーさん必食指令出てましたからね


じぇ~んぶ 私が食べた!  はず(^_^;)


うんまっ~!


は、じぇっ~たい間違いない・・・はず 


この写真からも分かりますm(_ _)m



まぐろ18


隣の常連さんが、大先生と私の伊賀の話に食いついた

よぉ~伊賀のこと知ってはりました~

大先生と握手も


したらしい (大先生のブログより)


支払いは、


 私が支払った・・・らしい (大先生のブログより)


殆ど覚えてましぇ~ん


でも、この雰囲気・CP 写真だけでもよぉ~分かります・・・やろ(^_^;)


 名張タカの勝手に名店! 認定


ごちそうさまでした


また、じぇっ~たい、来ますね!


今度は日本酒は飲みませんが(^_^;)




この後、タクシーで山王の我らが聖地

ナカジマはん


でフィナーレを迎えたのでした!


大先生ありがとうございました!



フライング呑み5軒

オフ会3軒

合計8軒!


こんな私ですが、またオフ会誘って下さいね m(_ _)m


最後にオフ会に参加OKくれたまりりんに厚く感謝し、


今後は家訓を守ること守るよう努めることを誓約いたします



大先生とのオフ会シリーズ 完!


まぐろ一徹 千日前店

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:寿司 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


オフ会! 大先生初めまして~  ほんまに初めて?  大ざわ南店 

大さわ虹4


お互いのブログにコメの交換

高田美和・梶光夫 

 アキとマキ 交換日記のよぉ!  

古っ&気色悪っ!m(_ _)m


いよいよ大先生ことにっしゃんさんとオフ会へ



前の記事、松葉地下さんを出て、まだ午後4時前だったんで


ちょっと難波へ早めに出て、ちょっとクールダウンしましょうか


ガラケーを確認すると大先生から


着信あり~!

  ミナミのYNYにいます

との内容


 早っ!


  すぐに向かいます


と返信して、地下鉄でなんばへGo!



ほどなく、なんばYNYへ到着


大先生と初ごたいめ~ん!


やっぱ想像どおり、お花も活けはる好紳士


というかのりぴーさんの記事でモザ外れてたんもあったんで顔は存じておりましたよ


とても3昼夜呑み 必殺失踪人とは思えん!m(_ _)m



初めましての挨拶もそこそこに、YNYで呑んでた大先生を急き立て


大先生いきつけの虹の街の居酒屋へ連れてっていただきました


実は、↓  松葉地下店から直行したもんでm(_ _)m



大さわ虹1


やってきたんは、大先生ご用達


大ざわ 南店


めちゃ私のテリトリーにありましたんや~


知らなんだ~


2人して、大ざわ南店ののれんに頭から突っ込みました m(_ _)m


私は、この日、6軒目・・・


大さわ虹3



大さわ虹6


店内は、きれいで座れる居酒屋ですね~



大さわ虹4


早速!

( ^^)/▽▽\(^^ )


大先生のブログ記事によると

 大先生 芋ロック

 私    麦水


・・・記憶なし(^_^;)



大さわ虹2


大先生の顔が右端に写りこんでた~m(_ _)m


大さわ虹5


アテは、もちろん大先生の記事でお馴染

名物 きゅうり一本漬け

味は、分かってますがなぁ~

えぇ浸かり具合 うんまっ~~!


店もきれいで雰囲気も良し落ち着けるえぇ店です!



名張タカの勝手に名店! 認定


大先生の記事でお馴染の店主八角親方はこの日はいなかったよぉですね


サクッと呑んで次へ

大先生に支払っていただきました


ごちそうさまでした

また、じぇっ~たい来ますね!

お店無くなっちゃうんですか? フライング呑み5軒目! 松葉地下店 梅田

松葉2


今の会社に入り、松阪支店4年目にマンツーマンで仕事のノウハウを教えてくれた先輩

松葉さん

仕事・呑み・カラオケ

何をやっても勝てんかった 恩人です

退職されてはや、11年?

いつまでもお元気でお過ごしくださいね



さぁ・てぇ・とぅ~!




前の記事

誰が呼んだか燃える闘魂、伴宙太店長の徳田酒店


を出て、一度食べたかったもんがあったんでGo!


イカ焼き


モザイクかけんでえぇよぉにボカシ撮り~ 


ヨッパしか撮れやんスーパテク (^_^;)


阪神百貨店 イカ焼き


やっぱスンゴイ行列 (゚o゚;;

即断念!


ハラダ行列


こっちは、以前は地下街まで伸びる行列必至やったハラダのラスク


ハルカスにも出店したんで、意外と並んでなかったんで


うち嫁まりりんの


  酔っ払って忘れるんがオチやから土産はいらんでぇ~


のアドバイスに逆らい


 じぇ〜ん じぇ~ん 酔うてない証明


でラスクGet!


結局、まりりんの予言のとおり

  きっちり山王の名店

に忘れてまいましたが・・・・

 恐るべし預言者 まりりん



ぶらっと歩いていると


松葉1


立ち呑みのりぴーさんが

 もぉすぐなくなる!

と記事で書いてた

 松葉地下店

みっ~け!

 
知らぬ間に、カウンター前にステンディングしてる私がいました(^_^;)


松葉地下店 初訪問

松葉6



松葉2



うまそぉ~な串が揚がってますなぁ~


松葉7


おっ! 手拭きが上から下がってます


新世界の串カツ屋のスタイルは昔はこれやったよぉです


えぇ雰囲気ですなぁ~


松葉4


呑みもんは、ヨネヤさんと一緒くらいですかな?


メニューから


松葉8


立ち呑みのりぴーさんおすすめの


かしわ(若鶏) ¥160


松葉9


呑みもんは  チューハイ ¥350


かしわは、塩でいただきました


?? フツーの味かな



松葉5




松葉10


 ならば、

     二度漬厳禁ソース

でたべてみましょう!

めーめー師匠の記事で学習した


ちょっと食べてしまった時は、二度漬け厳禁ソースを


  キャベツですくってかけませう m(_ _)m


おっ~!  めちゃうんまっ~!


松葉11


忘れてましたわ

ここの、かしわ、カレー粉をつけてから揚げてるんで


塩よりソースがバッチシですね!




店の外にいたベテラン店員さんに尋ねました

 私   もぉ無くなっちゃうんですかぁ?

 店員 まだ分からんわぁ~

と返事してましたが・・・


この雰囲気・味

ここの場所には、欠かせんオーラのあるお店です!



お代 〆て ¥510



もぉ5軒行ってもたぁ~


まだ、こん時

  午後3時30分


大先生との待ち合わせ場所のミナミへ早めに移動して

銭湯にでも入ってクールダウンしましょうかね


ごちそうさまでした~



松葉 地下店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:串揚げ | 梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)大阪駅




プロフィール

名張タカ

Author:名張タカ
登場人物
名張タカ:私 アラ還おやぢ 立ち呑みを愛する痛風持ち
まりりん:嫁はん 我が家の文化部部長
りんりか:長女 大3
ちかっち:次女 大1
 ミー :うち猫 我が家の女王さま 13歳? 貫禄満点

記事と関係ないコメは削除させていただきます

別館 昭和流行歌、猫、甘いもんもよろしく
http://blogs.yahoo.co.jp/nabari_taka3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
細々カウンター 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
