

3年越しの願い!叶いました~ やっとこれた!  三谷製麺所 鶴橋

三谷10


昨日のニュースは、・・・無理やっ!ちゅうねんm(_ _)m


本日は、夜勤あけにつき自動更新でご容赦を・・・


鶴橋!焼肉の街!

鶴橋!大日本印刷など大小たくさんの印刷屋の街でもありますよ

私も、学生時代、鶴橋にあった写真製版所でアルバイトを2年間やってましたよ

今は、上本町に移転してますが

貧乏学生だったんで、ここのバイト代で卒業させてもらったよぉなもんです

上本町に移転したと聞いて、今の会社に転職してから一度だけ、製版会社の社長に

お礼方々挨拶に行きましたよ

噂によると、私が挨拶に伺ってから社長は、長年暮らした妻子と別れ、別の女性と

再婚、その後すぐに亡くなったと聞きました  合掌


さぁてぇ~とぉ~

前の記事で、R叔母らを新大阪まで送り、まりりんから

   見送ったら、名張に帰ってくるように

というんが、約束やったんで、泣く泣く男らしく約束を守りJRで鶴橋へ

こっから近鉄へ乗り換えっちゅうわけですなぁ~



おっ! 


鶴橋といえば、前から一度食べてみたかったもんがありました


鶴橋は、やっぱ名張からやと、通過駅なんで降りる機会が、なかなかないんです


    あれをお土産にしよう!


と決め、千日前通りを東へ





三谷13


おっ!


アヴァンギャルドな店名!


大先生のブログで見たなぁ~


三谷1


おっ!やっぱ大阪


かぶせるんは、お・や・く・そ・く!


三谷2


ここも大先生や師匠夫婦が来とったなぁ~



でも、私の目的の店が見つからん、もはやこれまでかぁ・・・



fb6



ありました~


千日前どおり、渡らんでも良かったんかいっ~(自業自得 行き当たりバッタリ!


三谷製麺所



師匠のブログで見てから、何年になるかいなぁ~

やっとこれました~

さぁ、お土産を買って帰りましょか~


三谷3



三谷6


?? 時間は、2時30分やったけっど、まだランチ営業やってますやん


午後3時までやってるよぉでした


ちょっと前に天王寺の恵美寿屋で生3杯に色んなアテを・・・


〆のカレーがまだお腹に・・・



三谷4



三谷5



らーめん  細麺使用、あっさりの文字 みっ~け!


 らーめん おくんなはれ~ m(_ _)m


ここは、中太麺のつけ麺がメインのよぉですが、ちょっと無理なんで、無意識に


らーめん頼んでる私がいた(^_^;)


待つこと、しば~し~


三谷7


らーめん ¥600 とぉ~ちゃ~く


スープといい、なんとも言えん、完成度の高い一品ですなぁ~


三谷9


胡椒でお化粧 パパッとな m(_ _)m


三谷10


右手にデジカメ 心に花束~♪


ジュリーやないけど、左手ではこれが、げ・ん・ど m(_ _)m


三谷8


鶏チャーシュー もちろんうんまっ~!



三谷11


ホントは、この形で一口でパクッといく予定やったんが・・・



fb7


煮玉子 パカっとな!

完璧なトロットロ~


落としてもただけでした

あぁ~満足・満腹~!

次回は、是非、つけ麺いただきましょう~


三谷12



もちろん、お土産も買いましたよ~


ごちそうさまでした~








名張タカの「人に涙と歴史あり」 大阪でのお見送りランチは、やっぱ、ここでしょう!

2abs8.jpg


今回、山口県から遠路大阪までやってきてくれたR叔母


「それは秘密です」に出演したら小金治、号泣間違いなしの兄姉との生き別れドラマ


私の母と45年前に再会してからもドラマが・・・



叔母は、物心もつかん時から下関の親戚に育てられ、


その後、結婚、 長男・長女も誕生しました


ところが、結婚相手が酒乱&DV それも筆舌に尽くせぬ極度な・・・


今でこそ、DVという言葉で妻に対する暴力が社会問題になってましすが


当時は、「俺の嫁をどついて何が悪いねん」がまかり通ってました


叔母と2人の子供は、とにかく、長男が高校を出るまでは、じっと我慢


長男が無事高校を卒業 


長男の

  「かあさん、家を出よう! 僕が働くけん」


の後押しで、夫と離婚 


3人家族の安らげる家庭を持ちました


と思ったのも束の間、就職したばかりの長男が交通事故死


叔母と高校生の長女2人の暮らしが・・その後も叔母は、必死で働いてきましたよ!



時は、流れ叔母の長女も結婚・出産、その孫も2年前に結婚・出産


ひ孫もできて、R叔母まだまだ長生きしてくださいね~





さぁてぇとぉ~


前の記事の新世界松屋のうどんを頂いてから、ホテルに戻りチェックアウト


この日の、午後の新幹線で山口・広島に戻って行く、R叔母と叔母の孫Nちゃん

を新大阪までお見送り

その前に、ランチをみんなでいただきましたよ


2ABS1.jpg


新幹線の乗車券が大阪市内から有効やったんで、天王寺で待ち合わせ


ハルカスグルメも良かったんですが行列も嫌なんで、


大阪のもんをいっぱい食べられるとこへ


2abs2.jpg


分かった?

ルシアスビルとえば 


2abs.jpg


我らが聖地  座れる店ABS


こん時の後輩との立ち呑みツアー以来の恵美寿屋さん



2abs4.jpg


ABS1号らの

 おかえりぃ~


の声に迎えられました~


おっ!


住之江の姉お気に入りの気配り副店長?いてました~


2abs3.jpg



赤ちゃんがいるんでテーブル席に座らせてもらいましたよ


大阪でのラストランチにまさかの居酒屋に案内されたR叔母とNちゃん


でしたが、メニューをガン見  


  ほなぁ~食うでぇ~モードに・・・(なんで大阪弁やねんm(_ _)m)


2abs5.jpg


またまた 客人烏龍茶 (気配り副店長?がホットにしてくれましたよ)


姉と私の酒呑みブラザーズ とり生で


( ^^)/▽▽\(^^ )


酒呑めん代わりにいっぱい食べてね m(_ _)m


アテは、間違いないとこから、行ってみよう!


2abs13.jpg


出汁巻き!



2abs9.jpg


ポテサラ



2abs7.jpg


本マグロ切り落とし


R叔母 Nちゃん うまい うまい 連発


最初の 

   なんで居酒屋なん?


目線がなくなりましたね~


まぁ初日にたこ焼き地雷店連れて行ったんも私ですから・・(^_^;)



2abs19.jpg


おでん盛り合わせ

絶品~  スジが特にうまかった~


2abs6.jpg


今回は鉄火巻きありましたよ


ネタは間違いなかったんですが、酢飯が冷蔵庫で寝てたよぉな気が??



2abs8.jpg



2abs17.jpg


カンパチ

めちゃコリッコリでうんまっ~!


今回の断トツトップですね!


山口・広島女性軍も絶賛のうまさ~


2abs11.jpg


カキフライ(2人前)


ちょっと揚がりすぎでしたね(^_^;)



2abs18.jpg



2abs20.jpg


かき揚げ


授乳せなあかんNちゃん!


娘の分と2人前を食べやんとね!


いよいよ、スイッチ オ~ン!で、


かき揚げ2個食い m(_ _)m



こっからは、Nちゃんオーダー品です (゚o゚;;


2abs12.jpg


トマスラ


2abs14.jpg


茄子煮浸し

カンパチもNちゃんリクエストでしたね


2abs15.jpg



2abs16.jpg


もちチーズ揚げ

えぇ色でしょ~

私も1個いただきましたよ 


もち&チーズフライ 間違いない!



2abs23.jpg


Nちゃん、娘のIちゃんをR叔母に託し、本気食いモード!


2abs21.jpg


2abs22.jpg


牛すじカレー トースト付き


これは、私が食べたかったんで、Nちゃんを教唆・・m(_ _)m



あぁ~食った食った~




あっと言う間の1時間


そろそろ新大阪へ向かわんとね!


今回も大満足 


酒呑みブラザーズは、生 計6杯 m(_ _)m


〆て  たしか、¥7800ほどでしたっけ??


ごちそうさまでした~


美人スタッフABS?号に見送られました~




環状線で大阪で乗り換え、無事に新幹線で西へ、

山口・広島へR叔母らは帰っていきましたよ


R叔母、叔母の孫Nちゃんと娘のIちゃん

お疲れ様でした~
  

呑み屋ばっか連れてったよぉな記憶が・・・m(_ _)m


会えてうれしかったよ~


また会う日まで~










大阪市民のソウルフード! これぞ大阪うどん!    松屋  新世界 

fb2


前の記事、楽しい大先生との


 AKN木曜劇場→信濃そば

呑みを終え、翌日のR叔母らの新幹線見送りに備え


おとなしく動物園前の激安ホテルへ帰りましたよ~


そのまま、風呂にも入らず、ベッドで ぽ・て・ち・ん! (げきちんではありません(^_^;)



目を覚ますと5時前でしたね、TVをつけて時間を過ごし


6時から1階の大浴場が男性入浴タイムなので朝風呂を!


さっぱりした後は、ホテルで自転車の無料貸出(5台先着~)


を受け、義兄が眠る一心寺へ


新世界からは、いつも動物園の上を歩いていきますが、


自転車は通れないんで、下道を、行き当たりバッタリ覚悟でGo~



松屋1



???まぐれ、知らん間に、一心寺北門みっけ~


いつもは、正門・南門を通りますよ


この日は、寒波襲来やったんで


松屋5



ニット帽とネックウォーマー


この名張人セットは必須でしたよ~



松屋2


義兄に 合掌

午前7時30分ころでしたが

お参りに来てはる人も結構、いましたね



さぁ~モーニングをいただきましょか~


来た道を、新世界方向に戻り、


松屋3



山王商店街を抜け、お馴染渋谷哲平ゾーンを!



目当ては、権兵衛のホルモン焼きそば


残念ながら、大将が仕込してましたが少し早かったよぉで


隣の岩田屋食堂は、既にオープン・満員でしたね~


飛田本通りを抜け、山王の我らが聖地


ナカジマ酒店も通っていきましょう~


おっ! な~んと、酒店を開けたばかりの社長とバッタリ~



社長にご挨拶~ 


   私 おはようございま~す


  社長 ??? 


そら、自転車乗ったニット帽とネックウォーマーのおっさんにいきなり


声かけられたらビックリしますわなぁ~


 私    名張から来ました~

 社長   あ~ 名張はん うちは、9時からでんねん


社長、私が、名張から自転車で来たと思ってるかも~(^_^;)


松屋4



社長と爽やかな朝の挨拶を終え、新世界へ戻ってきましたでぇ~


ここは、午前9時までは自転車もOKでしたよ


で、モーニングをいただいたんは、「のんきや」の隣にある


fb1


松屋 


何度も前は通ってますが、店に入るんは初めてですよ



松屋7



松屋8


店内は、かなり狭め


隣の「のんきや」と同じくらいの広さじゃ?


地元のおっちゃんや、観光客、でほぼ満員ですね~


注文は、


fb2


天ぷらうどん  ¥240


わらじのよぉに見えるんが、衣がほとんどの海老天


これがうまいんだなぁ~


麺に腰はあまりありませんよ~


なれど出汁もえぇ塩梅で、これぞ大阪うどん!


うんまっ~!


松屋6


かやくごはん ¥100


もいただきましたよ~


冷たいんですが、えぇ出汁で、うんまっ~!

文句なしに  名張タカの勝手に名店!認定!


ごちそうさまでした~


お代 ¥340 で、じゃんじゃん横丁にママチャリで漕ぎだしました~



さぁ ホテルに戻って、昼の新幹線で山口に帰るR叔母らとのランチに


向かいましようか~



大先生との2軒目!やっぱ引き出し多いっすね~  信濃蕎麦 天王寺


信濃1


私の大好きなR叔母・叔母の孫Nちゃん・Nちゃんの娘Iちゃんと久しぶりの再会を


果たした夜、私は、翌日のR叔母らの見送りに備え、大阪泊!


今月も、遊びまくり~やったんで


まりりんに小遣いの前借りをお願い!


でぇ見つけたんが、楽天の激安宿



¥2500-2



2500¥


動物園前近くのホテル


トイレのよぉなドアでしたが、禁煙ルームは、意外と部屋も広く


お値段 一泊2500え~ん ↑ 


ポイント300円使って お値段 なんと~一泊 2200え〜ん ↑ 


(ジャパネットタカタ社長風で・・・ バレてました?


準備万端!




さぁ~てぇ~とぅ~

前の記事の「AKN木曜劇場」を出まして、大先生の案内で2軒目へGo~!


ここで、まりりんからメール~!

「泊まるからと言って、飲み過ぎたらレッドカード出すよ!」


おっ~! どっかから見られてるよぉ~な・・・(^_^;)


信濃3



信濃4



前から行きたかった闇市の名店 種よし


を目指しましたが、ま・ん・せ・き!


何度もマスコミに露出しお馴染の名物かぁちゃんが「ちょっと待ってて」


と言ってくれたんですが、この日は寒波襲来の日ぃやったんで、日を改めて・・・



信濃5



でぇ~ 大先生に連れてきてもらったんは、


信濃2


信濃そば


ここは、知らなかったです


一見食堂風!


信濃6


信濃7


店内は、やっぱ食堂!



私が松阪の母と呼ぶ ニコニコシスターズの食堂を思い出しました~



このレトロな雰囲気、たまらんねぇ~


流石は、大先生、引き出しが多いですね~ (゚o゚;;


信濃8


大先生 熱燗 


私 芋湯割り


で2度目の


( ^^)/▽▽\(^^ )


まりりんからメール来てなかったら


 やっぱり~ お~れも~ 菊正宗 ~♪  ゲ・キ・チ・ンでしたね~(^_^;)


アテは、


信濃9


出汁巻き

えぇ出汁効いてて、うんまっ~!


芋湯割り お替りしたよぉな??


アテももぉ一品


信濃10



信濃11


昼に、地雷店で食べた焼きそばのリベンジを~!


やっぱ食堂の焼きそば 侮れず

ソースが効いてて、うんまっ~!


まりりんに釘も刺されたんで、お開きにしますか~


ここは、大先生にご馳走になりましたよ


ごちそうさまでした~




大先生、忙しい中、急な私の呼び出しにもかかわらずお付き合いいただき

ありがとうございました


やっぱ、あべのサイコー


信濃1



もちろん大先生も サイコー!



名張タカの 「関東煮の湯豆腐おくんなはれ?」 大阪あべの赤のれん アベ地下店





さて、昨日の記事の地雷店を出まして、叔母・叔母のひ孫は姉の住む住之江へ


私と叔母の孫Nちゃんが向かったんは、



akn9.jpg


大阪城ホール

Nちゃんの今回の来阪目的は、この日ここで開かれたaikoのコンサート

コンサート前に、ファン垂涎のグッズを求めにきたのです

そぉいや~Nちゃんの結婚式でもお色直しの入場のとき、aikoのカブトムシ流れてましたね


akn10.jpg


目的のグッズ、既に売り切れのんもあったよぉです

Tシャツのサイズ

ドチビ aikoサイズって(゚o゚;


この後、Nちゃんと一旦住之江に戻り、Nちゃんは、授乳後、ライブに出発!

まぁちょっと大阪城公園から住之江に戻る時に、私が環状線、逆回りに乗ってしまい

Nちゃんに指摘され、相変わらず、行き当たりバッタリぶりを発揮しましたが・・


私は、この日、住之江の姉宅が、ちょっと女性陣で満員だったんで、激安ホテルに一泊して


翌日の見送りに備えましたよ


でぇ~ 夜はブロ友の大先生に連絡を取り、お付き合い願いましたよ


akn2.jpg

待ち合わせは、大先生御用達の 大阪あべの 赤のれん アベ地下店


大先生、最初は他の店にしようかとおっしゃってたのですが、この日は、木曜


そぉ、知る人ぞ知る、「AKN木曜劇場」 主演 AKNシニア が店にいる日だったんです


私は、環状線を乗り間違えたりして、ちょっと大先生を待たせてしまいました m(_ _)m


akn3.jpg


なべや以来ですね 早速


( ^^)/▽▽\(^^ )


akn4.jpg


私は、キリンとれたてホップ


大先生が私のお気に入りのビールが入ってることを教えてくれましたよ


何から何まで気配りいただきありがとうございます


このビールは、缶しか呑んだことがなかったので、メガうんまっ~!




AKN1.jpg


カウンター内に女性店員が一人

おっ~ これがAKNシニア

鼻筋もスッキリ、かなりの美形でございます

大先生一押しも超納得ですなぁ~


akn5.jpg


注文は、大先生の定番をシニアにお願い


  私   関東煮の 湯豆腐おくんなはれ~

 シニア  ??

私、シニアの美貌に見とれ、豆腐を湯豆腐と言い間違え(;_;)

関東煮に湯豆腐は、じぇったい、ない m(_ _)m


もう一品も、大先生の定番から たこ天

出汁もえぇ味で、どっちも、うんまっ~!


お値段は、どっちも¥100 間違いないお味!


akn6.jpg



大先生の 黒甕ロッ~ク!

焼酎が確かに多目!
      

akn7.jpg


私は、芋湯割り にチェ~ジィ~!


akn8.jpg


大先生の定番のアテをもう一品

絶対に頼もうと思っていた

バッテラ ハーフ

¥240 一貫¥80  細かい m(_ _)m

間違いない! うんまっ~!

初めてバッテラを食べたときのよぉな、懐かしい味


もちろん  

    名張タカの勝手に名店!認定! 


AKN 噂通りの名店

夜は、すいてると聞いていたが、ほぼ満席

恐るべしAKNシニアの集客力

そろそろ、次の客に席をあけますか

ごちそうさまでした


山口・広島から親戚女性陣来阪!ランチは、久しぶりにふんだ? たこ焼き 梅田

たこてつ



泣きの小金治、桂小金治 亡くなりましたね 合掌

小金治の看板番組やったんが「それは秘密です」

生き別れになった親子などを探し出し、番組で涙の再会

一番泣くんが、小金治やった~


うちの母も、戦前に生き別れになった兄・妹がいてましてん


当時、神奈川県の藤沢に住んでた3兄妹の両親が幼い子供を残して他界


3兄妹は、それぞれ親戚に引き取られ


兄 名古屋 母 藤沢 妹 山口県


へ離れ離れに・・・


母がちんこい頃のことで、3歳違いの妹のことは殆ど覚えてなかった


ところが私が、中学のときやった約45年前に、母宛に1通の手紙が!


母がちんこい頃に生き別れた妹からやった (つまり私の叔母)


叔母は、山口で苦労して育ち、結婚してからも姉を探すため市役所などに問い合わせ


たぐりたぐって、三重県名張に住んでた母を探しあてたのでした


私の両親が、山口県の厚狭に住んでいた叔母を訪ね、厚狭駅で35年ぶりに


感動の再会を果たしたのでした

亡くなった父曰く

  一番泣いとったん、俺やん

「それは、秘密です」見て一番泣いとったんも父やったなぁ~




さぁてぇとぉ~


たこの


母と奇跡の再会を果たした


私が尊敬する山口県に住む叔母 御年8?歳 今も現役で車を運転


熱烈なホークスファンで下関からヤフードームまで車をぶっ飛ばして応援 若っ!



たこ1





たこ6




叔母の孫Nちゃん  広島県在住、熱烈なaikoファン  結婚し長女が誕生


Nちゃんと会うのは、私の結婚式・甥の結婚式・Nちゃんの結婚式と


今回が4回目


その大好きな3人が来阪したので、住之江に住む私の姉とお迎え~


我が家同様、

   女の中に男が一人~♪

ですが、気分は、


     ハーレムじゃぃ~m(_ _)m


歓迎のランチでやって来たんは、大阪といえば粉もん





たこ2




たこ4




ここは、HPで見ると、座敷があるんと自分でたこ焼きを焼くスタイルとか!


赤ちゃんがいるんで、座敷があるんは、大助かりやったんですが、ランチタイムは



座敷使ってないとのことで、テーブル席へ シッ~ダ~ン


たこ5



客人は、ソフトドリンク


姉と私の酒呑みブラザーズは、生で


( ^^)/▽▽\(^^ )


注文は、ランチセットがお得なんで、アルコールを呑めない2人が


たこ焼き定食 (ごはん・味噌汁・サラダ・小鉢 付き ごはん・味噌汁はお替り自由)


焼きそば定食 (たこ焼き定食と同じセット付き)


各¥780



たこ8


セットのサラダ  盛り付けが・・ザッ~ツ!


たこ9


セットの小鉢 きんぴら ふつーでした


たこ13



セットのごはん 雑穀米のよぉでした 食べてないんで m(_ _)m


たこ7



たこ焼き 定食と別に単品1人前


生地を店員さんが、流してくれましたが、ジュッと言わんだなぁ~


生地もシャバシャバ過ぎるよぉなぁ?


 店員  電気なんで、もぉ少し熱くなるんに時間かかるかも


テンション↓ なんでお好み焼き屋で電気やねん!


まぁ観光客相手なんで電気が無難なんでしょうが・・・


それなら生地流す前に電源入れとけっ!てね! 


サラダの盛りつけ見て、悪い予感がしてたけど・・・


たこ11



たこ12



単品 とん平焼き


やっぱ盛りつけが・・・& ビジュアルも表のメニューとだいぶ、ち・が・う!



たこ10


定食の焼きそば


細麺 味薄っ~!


まぁテーブルのソースで味付けできますが・・・


でも、なんで細麺やねん↓



たこてつ1


たこ焼き 

大阪のおばちゃんの姉が自信満々で焼きましたが、


電気のスイッチ入れるんが遅かったんと均一に熱が伝わらないんで苦戦(^_^;)


たこ14


ちょっと形になった完成品をトッピングで修正


青のりの色悪っ!


支払いは、姉が・・(_ _)


観光客特にアジアン向けやな~


CPもそこそこやしね!


大阪人ならリピはありえんなぁ~


生は、しっかりといただきましたが・・・


ほな、さいなら~
 

続きを読む

血天井・養源院!初めて知った~!  お土産は、伊藤久右衛門! 

血天井12


前の記事の鳥獣戯画展を見終えて、もそっと時間があったんで、まりりんおすすめの


血天井1


血天井2



血天井4



血天井3



養源院へ

ここは、私は知らんかったですw


拝観料¥500


俵屋宗達の杉戸絵(象・獅子など)や襖絵 血天井 などが有名・・・(^_^;)


説明してくれる僧侶?の方、めっちゃしゃべが上手で三代澤アナを思い出しました~


聞けば、NHK大河ドラマ「江」ゆかりの寺でした


うちは、テレビをあまり見ないんですが「江」は、初回を見て


芦田愛菜の涙の演技にやられ、以後、会社のTVに録画して私は全編見た作品だったんで

感動もひとしお


まりりんは、私が「江」全編見たんは知らんかったんですが・・(^_^;)


血天井の説明は、養源院の三代澤アナから聴いてくださいね~


養源院、めっちゃ良かったですよ~




でぇ~娘へのお土産を求め、京都伊勢丹へ



血天井7


伊藤久右衛門 みっけ~


ここの抹茶スイーツは、お取り寄せで食べたことありますが、うんまっ~です!


血天井5


宇治抹茶ロールケーキ お買い上げ~!


血天井12


血天井14



前に通販で食べた時は、バタークリームやったけど、生クリームになってました


やっぱ、抹茶ケーキには生クリーム めっちゃうんまっ~!


ごちそうさまでした~



PS.

血天井8


京都からの帰りは、ちょっとリッチに特急で


\(・o・)/! おっ!今回は、ビスタカーの2階席 


いつまでもお子ちゃまですm(_ _)m


血天井9



血天井10



もちろん、ファミマのファミコロ 必須です!



鳥獣戯画シリーズ 完! 




鳥獣戯画後期展行って来ました~!ランチは、京都駅でオステリア サクラ


鳥獣2-14


京都国立博物館で開催中の鳥獣戯画展の後期展示、こん時の前期展に続いて、


昨日、我が家の文化部長まりりんのお伴で行ってきましたよ~



鳥獣2-16


鉄道博士のあるてっささんに教えていただいたスルット関西3Day切符!


年に3シーズン発売され、今回は、

   10月31日~12月25日の間の3日間 

関西圏の私鉄や市営交通が


殆ど利用できて5200円


一日当たり1733円で乗り放題~の最強切符(JRは乗れません)


名張から近鉄で京都まで片道¥1260ですから超お得ですね


私は、忘年会も控えてますから、この切符を先日Ge~t!  くっ~くくくくっ~ m(_ _)m


まりりんは、近鉄の京都1日フリー切符を当日買う予定でしたが、名張駅の近鉄営業所が


まさかの10:00~営業開始・・・まだオープンしておらず (;_;) 行き当たりバッタリっと!


気を取り直して、京都へGo!


前回と全く同じ電車でしたね~


前回前期展示で博物館に到着した時は、50分待ちでしたから、今回もなんとかねっと・・


鳥獣2-1


あちょっ~! 


待ち時間なんと、180分~! 鳥獣戯画の甲巻を中で見るんに50分~!


 ↑ ジャパネットたかた社長風にハイトーン&語尾を上げて、どぉぞ~(;_;)


建物奥の森の青い↓のところが折り返しで建物沿いに行列が・・・


やっぱ京都の紅葉シーズンはすんごいですね~


こんなけ並んだんは、三波春夫が、世界中の人を

   こんにちは~ こんにちは~♪

と出迎えた、イベントで三菱未来館に並んで以来!


こん時、誰かが言うとった


  人類の進歩と調和 → 人類の辛抱と長蛇

思い出したわ~!  



鳥獣2-3


持ってて良かった~ (いつでもサイゼ呑みできるよぅに備えてますよ~


鳥獣2-4


やっとテントまで来ると前期展の作品が、掲示されてましたよ!



でぇ~まぁ~なんとか、見終えて出てきたときは、待ち時間合わせて


2時間やったんで、良しとしましょう!


国宝鳥獣戯画前4巻コンプリート!


我が家の文化部長の、お・か・げ (_ _)



でぇ~こんなこともあろうかとランチは、京都駅のSUVACOで済ませてましたよ~


鳥獣2-5



鳥獣2-8


オステリア サクラさん  カジュアルイタリアンかな?


やっぱ、開店前の行列は、「中村藤吉」や、前回に入った店、「はしたて」が人気のよぉで


口開けの客でしたよ~


鳥獣2-6



鳥獣2-7


注文は、2人ともパスタをチョイスするパスタセット ¥1404(税込)を 



鳥獣2-9


鳥獣2-11


サラダ さっぱりドレッシングで


鳥獣2-10


パンは、好みでオリーブオイルをつけて

もっちもちで このパン、お替りOKで、私ももちろんお替りを

お目付け役がいるんで1回だけですが(^_^;)


鳥獣2-12


パスタとぉちゃ~く!


まりりんチョイス 小エビと九条ねぎのアーリオ・オーリオスパゲッティ


細めのパスタですね


一口おすそ分け~でいただきました

おっ!にんにくも効いて、めちゃうんまっ~!


と感想を言うと、まりりんに、

 アーリオ・オーリオは、ペペロンチーノのことやん

って言われました!


 私だって、そのくらい・・・知りませんでした(;_;)



鳥獣2-13



鳥獣2-14


私注文の スモークサーモンとほうれん草のクリームスパゲッティ


濃厚ではありませんが、ちょうどえぇ感じのクリームスパ


素材もで、うんまっ~!



鳥獣2-15


食後には、コーヒーか紅茶を選べますよ


このコーヒー、結構ストロングで、うんまっ~なコーヒーでしたよ~!



京都に来たら、誰しも和食と考えるんで、和食の店に客が行ってますが


ちょっと席が狭めですが、接客も心地よく、居心地の良いイタリアンでしたよ


満足・満腹~! 

ここらでは、穴場、オススメの店ですね~ 


このランチを食べた後だったんで180分待の表示にも心が折れることなく


鳥獣戯画展を見れましたよ


ごちそうさまでした~








夫婦でスネかじり!おっ~満員ですやん! パティスリーサンタ 伊賀市ゆめが丘


3サンタ5


このブログ、一応、fc2のランキング参加してますよ~


グルメ・レストラン部門 約6000件 中 300~200位


と細々と(^_^;)


後輩Oくんとの大阪立ち呑みツアーんときは、連日100位代をキープやった~


これで大体読者層が分かるんですが、アルコール以外もヨロシクネッと~!




さぁてぇとぅ~


毎週一度、特養に入所する母のところに行って、ケーキを食べさせてもらってるんですが、


今回は、まりりんも一緒に行ってきましたよ~


いっつもは、夜勤あけの午前中に行くんですが、この日は、ちょっと残業があったんで


初めて午後から行きましたよ~



3サンタ10


じぇじぇじぇ!!! (今言うてる人おらん(^_^;)


よぉ~流行ってます


足の悪い母を何とかまりりんと2人でログハウスの階段を引き釣り揚げまして


なんとか席をかくほ~!


注文は、ドリンクバーとケーキです



3サンタ2



母  定番のいちごショートケーキ


3サンタ6


私は、食べるんが早いんで、いっつもまりりんに「早すぎ」って指導監督をm(_ _)m


その私より、食べるんが早いんです 母


歯が殆どないんで、完全に飲み込んでますなぁ~(^_^;)


3サンタ4



3サンタ5




3サンタ8



まりりん  みのむし庵

栗がのった抹茶ケーキで私もお気に入りですよ~

一口おすそ分け~ うんまっ~!


3サンタ3



3サンタ7


私 スフレチーズケーキ

ここの人気ケーキのよぉです

しっとりとして、うんまっ~!




3サンタ9



もちろん母は、オレンジジュースもお替り!


もちろん3人分の支払いも母の財布から~


くっ~くくくくっ~m(_ _)m



ちょっと足の悪い母には、バリアフリーでなく、階段がネックだったんですが、


午後の大繁盛からみて


   名張タカの勝手に名店!認定!


ごちそうさまでした~


されど、ほか弁びっくりのうまさ! 最強のほか弁屋 本家かまどや夏見店 名張市

かま4


ほか弁といえば、若い頃は特にお世話になりました~


当時は、コンビニがまだあまり無い時代でしたから(^_^;)


松阪支店で独身でバリバリ働いてたとき、風邪を引いて喉が腫れて40℃近く発熱


アパートで1人で寝てても、お腹がすいてきたんで独身寮の後輩に

 なんか買って来て

と頼んだら、買ってきてくれたんは、ほか弁の


 唐揚げ弁当・・・・やった


ご飯だけおかゆにしていただきましたね


ほか弁なんて、どこでも同じやと思ってた私ですが、



今回名張支店に転勤になってから、最強のほか弁ありましたよ~



本家かまどや夏見店


店に余裕があるときは、デリバリーもOKですよ


デリバリーしてくれる方もめちゃ、えぇ感じぃ~です


前回の夜勤もデリバリーお願いしました


私のオーダーは、




かま1


のり弁 ¥300


カキフライ おかず ¥350



若者2人は、月見すき焼き丼を頼んでましたよ



かま2




かま3





かま4


ここの弁当を初めて食べて「おっ!」と思ったんは、


   ごはん


いつも炊きたてのよぉ~で、炊飯器に入れっぱなしでなく、黄色くなってたこともなくて


熱々、白いご飯で、うんまっ~!です!



かま5


次に、感心したんが、フライもん 揚げもん!


サックサクでうんまっ~!なんです


ラードで揚げてるんかなぁ?


まぁ白身フライは冷凍でしょうが、熱々サックサクは、揚げもん好きには


たまらんっ~!



かあ6


カキフライ


これも揚げたて、めっちゃ熱々 サックサク~!


うんまっ~!


かま7





かま8


カキフライ&白身フライ


には、カキフライについてるタルタルソースを

このタルタルは、どっこの店のんも同じですが(^_^;)


デリバリーしてくれた男性 店長?に


 いっつもびっくり熱々うまい弁当ありがとう

 店内で食べたら一層うまいでしょうなぁ~

 イートイン作って

とお願いしましたが、まぁムリでしょう


今回もめちゃ満足!びっくりのほか弁!


もちろん、揚げもん以外の弁当もうまいですよ~!


  名張タカの勝手に名店!認定!  


ごちそうさまでした~




  
プロフィール

名張タカ

Author:名張タカ
登場人物
名張タカ:私 アラ還おやぢ 立ち呑みを愛する痛風持ち
まりりん:嫁はん 我が家の文化部部長
りんりか:長女 大3
ちかっち:次女 大1
 ミー :うち猫 我が家の女王さま 13歳? 貫禄満点

記事と関係ないコメは削除させていただきます

別館 昭和流行歌、猫、甘いもんもよろしく
http://blogs.yahoo.co.jp/nabari_taka3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
細々カウンター 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
