スポンサーサイト


江戸川乱歩の出世作!「二銭銅貨」を食べる?  和菓子 山本松寿堂 名張市

山本8


昨日の記事の洋食 モリワキを出てやって来たんは、目と鼻の先にある

老舗和菓子店


山本1

山本松寿堂さん


ここは、伊賀牛のモリワキさん同様、名張を発信している和菓子店ですよ


名張出身のミステリー作家

江戸川乱歩の作品「二銭銅貨」を商品化し、

名張観光協会の和菓子食べ歩きにも参加されていますよ


山本2


山本3



レトロでえぇ~雰囲気


女将さんが応対してくれましたが、めっちゃえぇ人キャラでまくり~


二点テイクアウト~


本練羊羹も気になりましたが~


山本4


山本5



薄皮饅頭(田舎饅頭) 1個 ¥100?

こしあんを薄皮で包んでますよ

甘さ控え目で、うんまっ~!

我が家は、粒あん派ですが、この饅頭だけは大好きですね~

この饅頭は、昔から名張のどこの和菓子屋でも作られていた名張地方の名物!

子供のころは、「名張饅頭」って言うてたんですが、いつの間にか、一店舗だけが

名前を使うようになってしまって、他のお店では、

  田舎饅頭 薄皮饅頭 なが饅etc

と名張饅頭という名前を使えんよぉになってます??

詳しい話は×××ですよ~


山本7


山本8


二銭銅貨 三枚入り ¥130 


関東では瓦煎餅?


こっちでは、玉子煎餅 玉子の味が濃厚でうんまっ~! 

山本6

三枚入りは、食べ歩き用で、怪人二十面相・からこんな挑戦状も入ってますよ


もちろん

   名張タカの勝手に名店!認定!

ごちそうさまでした~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「二銭銅貨」
遠い昔読みましたね
内容はじぇんじぇん覚えてませんが・・
江戸川乱歩
アメリカの作家エドガー・アラン・ポーから名前拝借
ぼ、ぼ、僕らは少年探偵団♪
芦屋小雁!

Re: No title

明智小五郎さん

二銭銅貨、読みましたかぁ〜
私も、同様すっかり内容忘れました(^_^;)

このお菓子は、マリリンのブログにもある様に
火曜サスペンス劇場の鬼貫刑事シリーズ
ために企画されたお菓子のよぉです
う・け・う・り m(_ _)m

No title

亡くなったおとんがあんこが好きで
よ~こんな薄皮のお饅頭食べてたんを思い出しましたわぁ~

卒業式とかに紅白饅頭ってくれましたやん?
それも一人で千部食べるくらいの饅頭好き(* ̄m ̄)プッ

なんや食べたなってしまいましたわ・・・

Re: No title

めーめーさん

うちの亡くなった父も「あんもん」大好きな酒呑みでした
晩年は、身体を壊して、酒・煙草を止めましたが、饅頭は
よぉ~食べてましたわ・・・

紅白饅頭!最近見かけなくなりました~懐かしぃ感じですw
プロフィール

名張タカ

Author:名張タカ
登場人物
名張タカ:私 アラ還おやぢ 立ち呑みを愛する痛風持ち
まりりん:嫁はん 我が家の文化部部長
りんりか:長女 大3
ちかっち:次女 大1
 ミー :うち猫 我が家の女王さま 13歳? 貫禄満点

記事と関係ないコメは削除させていただきます

別館 昭和流行歌、猫、甘いもんもよろしく
http://blogs.yahoo.co.jp/nabari_taka3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
細々カウンター 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
