スポンサーサイト


鳥獣戯画後期展行って来ました~!ランチは、京都駅でオステリア サクラ


鳥獣2-14


京都国立博物館で開催中の鳥獣戯画展の後期展示、こん時の前期展に続いて、


昨日、我が家の文化部長まりりんのお伴で行ってきましたよ~



鳥獣2-16


鉄道博士のあるてっささんに教えていただいたスルット関西3Day切符!


年に3シーズン発売され、今回は、

   10月31日~12月25日の間の3日間 

関西圏の私鉄や市営交通が


殆ど利用できて5200円


一日当たり1733円で乗り放題~の最強切符(JRは乗れません)


名張から近鉄で京都まで片道¥1260ですから超お得ですね


私は、忘年会も控えてますから、この切符を先日Ge~t!  くっ~くくくくっ~ m(_ _)m


まりりんは、近鉄の京都1日フリー切符を当日買う予定でしたが、名張駅の近鉄営業所が


まさかの10:00~営業開始・・・まだオープンしておらず (;_;) 行き当たりバッタリっと!


気を取り直して、京都へGo!


前回と全く同じ電車でしたね~


前回前期展示で博物館に到着した時は、50分待ちでしたから、今回もなんとかねっと・・


鳥獣2-1


あちょっ~! 


待ち時間なんと、180分~! 鳥獣戯画の甲巻を中で見るんに50分~!


 ↑ ジャパネットたかた社長風にハイトーン&語尾を上げて、どぉぞ~(;_;)


建物奥の森の青い↓のところが折り返しで建物沿いに行列が・・・


やっぱ京都の紅葉シーズンはすんごいですね~


こんなけ並んだんは、三波春夫が、世界中の人を

   こんにちは~ こんにちは~♪

と出迎えた、イベントで三菱未来館に並んで以来!


こん時、誰かが言うとった


  人類の進歩と調和 → 人類の辛抱と長蛇

思い出したわ~!  



鳥獣2-3


持ってて良かった~ (いつでもサイゼ呑みできるよぅに備えてますよ~


鳥獣2-4


やっとテントまで来ると前期展の作品が、掲示されてましたよ!



でぇ~まぁ~なんとか、見終えて出てきたときは、待ち時間合わせて


2時間やったんで、良しとしましょう!


国宝鳥獣戯画前4巻コンプリート!


我が家の文化部長の、お・か・げ (_ _)



でぇ~こんなこともあろうかとランチは、京都駅のSUVACOで済ませてましたよ~


鳥獣2-5



鳥獣2-8


オステリア サクラさん  カジュアルイタリアンかな?


やっぱ、開店前の行列は、「中村藤吉」や、前回に入った店、「はしたて」が人気のよぉで


口開けの客でしたよ~


鳥獣2-6



鳥獣2-7


注文は、2人ともパスタをチョイスするパスタセット ¥1404(税込)を 



鳥獣2-9


鳥獣2-11


サラダ さっぱりドレッシングで


鳥獣2-10


パンは、好みでオリーブオイルをつけて

もっちもちで このパン、お替りOKで、私ももちろんお替りを

お目付け役がいるんで1回だけですが(^_^;)


鳥獣2-12


パスタとぉちゃ~く!


まりりんチョイス 小エビと九条ねぎのアーリオ・オーリオスパゲッティ


細めのパスタですね


一口おすそ分け~でいただきました

おっ!にんにくも効いて、めちゃうんまっ~!


と感想を言うと、まりりんに、

 アーリオ・オーリオは、ペペロンチーノのことやん

って言われました!


 私だって、そのくらい・・・知りませんでした(;_;)



鳥獣2-13



鳥獣2-14


私注文の スモークサーモンとほうれん草のクリームスパゲッティ


濃厚ではありませんが、ちょうどえぇ感じのクリームスパ


素材もで、うんまっ~!



鳥獣2-15


食後には、コーヒーか紅茶を選べますよ


このコーヒー、結構ストロングで、うんまっ~なコーヒーでしたよ~!



京都に来たら、誰しも和食と考えるんで、和食の店に客が行ってますが


ちょっと席が狭めですが、接客も心地よく、居心地の良いイタリアンでしたよ


満足・満腹~! 

ここらでは、穴場、オススメの店ですね~ 


このランチを食べた後だったんで180分待の表示にも心が折れることなく


鳥獣戯画展を見れましたよ


ごちそうさまでした~








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですねぇ鳥獣人物戯画!
小学校か中学校だったか、
作者は鳥羽僧正なぞと教えられた記憶がありますが、
どうやら疑わしいようで。。。
1時間や2時間並んでも見る価値ありでしょうな

リッチなパスタランチ
やはり、クリームソース系でしたね(^^;

No title

芸術の秋してますね~♪
それにしても今回もすんごい行列
めーめーやったら帰ってまうかも・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ランチ先に食べてて良かったですね~
お腹空いてたらイライラするもんね~

鳥獣戯画見たいですがかなり厳しそう。数年前ルーブル美術展に行き2時近く並びましたが感動しました。
今やその気力が(≧∇≦)立飲みなら我慢しますが(・・;)

ほう、更なる文化部長様のお供
遠路京都までお疲れ様でございました(^_^)
パスタお好きなら、いつか大阪に
まりりんさんとお越しの際には
(食)ましか はんで横山は〜ん♪のパスタを是非ご賞味下さい(^_^)
詳しくは、明日のブログを見てね( ^ ^ )/■

Re: No title

根津甚八さん

渋っ!

鳥獣戯画4巻ありますが、丙巻は、墨も薄く
全く完成度が違いますね~
今回修復され細部までクリア!流石は国宝でございます!

クリームパスタ、スモークサーモンとほうれん草!
間違いない組み合わせでございました!
食べログでは、普通の評価ですが、私たちには満足な店でした
食べログって??

Re: No title

めーめーさん

前期展示を見たんで後期展示も見たかったんです
そのために入場券を駅で先に買ってあったんで
帰る訳にもいかずでしたよ!

行列前に美味しいパスタとパンもお替りしましたからね(^_^;)

今日、山口県から来てた叔母らを新大阪まで見送り、帰りに
鶴橋で、念願の三谷製麺所で「らーめん」を!
お土産に「焼きそば」と「生パスタ」買いましたよ!
美味しいお店ご紹介ありがとうございました~(_ _)

Re: タイトルなし

キャプテンウルトラさん

鳥獣戯画展、今月24日まで開催です
紅葉が深まり、一層厳しいかも
でも値打ちありました~

ルーブル美術館行かれたんですかぁ~
凄いですね~
それも2時間待ち!想い出深いですねぇ~

私も立ち呑みなら(^_^;)

Re: タイトルなし

立ち呑みのりぴーさん

ブログ記事拝見しましたよ!
ましか、パスタはもとよりどの料理も
オーラありありですね~
プロフィール

名張タカ

Author:名張タカ
登場人物
名張タカ:私 アラ還おやぢ 立ち呑みを愛する痛風持ち
まりりん:嫁はん 我が家の文化部部長
りんりか:長女 大3
ちかっち:次女 大1
 ミー :うち猫 我が家の女王さま 13歳? 貫禄満点

記事と関係ないコメは削除させていただきます

別館 昭和流行歌、猫、甘いもんもよろしく
http://blogs.yahoo.co.jp/nabari_taka3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
細々カウンター 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
