スポンサーサイト


血天井・養源院!初めて知った~!  お土産は、伊藤久右衛門! 

血天井12


前の記事の鳥獣戯画展を見終えて、もそっと時間があったんで、まりりんおすすめの


血天井1


血天井2



血天井4



血天井3



養源院へ

ここは、私は知らんかったですw


拝観料¥500


俵屋宗達の杉戸絵(象・獅子など)や襖絵 血天井 などが有名・・・(^_^;)


説明してくれる僧侶?の方、めっちゃしゃべが上手で三代澤アナを思い出しました~


聞けば、NHK大河ドラマ「江」ゆかりの寺でした


うちは、テレビをあまり見ないんですが「江」は、初回を見て


芦田愛菜の涙の演技にやられ、以後、会社のTVに録画して私は全編見た作品だったんで

感動もひとしお


まりりんは、私が「江」全編見たんは知らんかったんですが・・(^_^;)


血天井の説明は、養源院の三代澤アナから聴いてくださいね~


養源院、めっちゃ良かったですよ~




でぇ~娘へのお土産を求め、京都伊勢丹へ



血天井7


伊藤久右衛門 みっけ~


ここの抹茶スイーツは、お取り寄せで食べたことありますが、うんまっ~です!


血天井5


宇治抹茶ロールケーキ お買い上げ~!


血天井12


血天井14



前に通販で食べた時は、バタークリームやったけど、生クリームになってました


やっぱ、抹茶ケーキには生クリーム めっちゃうんまっ~!


ごちそうさまでした~



PS.

血天井8


京都からの帰りは、ちょっとリッチに特急で


\(・o・)/! おっ!今回は、ビスタカーの2階席 


いつまでもお子ちゃまですm(_ _)m


血天井9



血天井10



もちろん、ファミマのファミコロ 必須です!



鳥獣戯画シリーズ 完! 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title


幸村「既に内濠をも埋められ、今やまさに裸城
   斯くなるうえは秀頼様、御大将自らのご出馬を願い奉りまする!」

淀君「えぇぃ、ならぬ、無礼者!
   そちは今一度、内府の本陣に押し寄せ、
   その首級を見事あげてまいらっしゃぃ!」



 定めなき浮世にて候へば、一日先は知らざる事に候   真田左衛門佐信繁



やった~、、、ビスタカーだ!

昨晩はお疲れ様でした
また行きましょう!!

Re: No title

長谷川等伯さん

無学な私にはちょっとハードルが名張タカm(_ _)m

血天井とまりりんに言われ、
 地天井ってどんなんかなぁ~
と思った私でした(^_^;)

No title

初めてコメントさせて頂きます。
京都のお寺って風情があって良いですよね~♪
ブログで名張のお店をたくさん紹介して下さってありがとうございます。
別にお店の人間ではないんですが(笑)同じ名張市民としてつい書き込みしちゃいました。
またちょくちょく覗かせて頂きます。更新頑張って下さい!

No title

サスケさん

ご訪問、コメントありがとうございます!
名張って知名度低いです
大阪に呑みに行っても「名張から来ました」
と言うと「毒ぶどう酒やな」と言われます
なんとか、名張を発信しようとHNもベタな
「名張タカ」にしました
細々とやってるブログですが、また覗いてくださいね!

血の天井調べたら伏見城の床らしいですね。名張さんもスイーツ好きで甘辛両方ですな。私も甘い物も好きですわ。前の記事のルーブルは京都市美術館であったルーブル展です。

No title

キャプテンウルトラさん

養源院は、血天井のほか、秀吉が使ってた部屋など
歴史いっぱいです
血天井、自害した武将の形が遺されている貴重な資料です
一見の価値あり!です

ルーブル美術展が京都で開かれんですか
知らなかったです

私は、甘辛、うまいもんには目がない痛風持ちなんです(^_^;)
プロフィール

名張タカ

Author:名張タカ
登場人物
名張タカ:私 アラ還おやぢ 立ち呑みを愛する痛風持ち
まりりん:嫁はん 我が家の文化部部長
りんりか:長女 大3
ちかっち:次女 大1
 ミー :うち猫 我が家の女王さま 13歳? 貫禄満点

記事と関係ないコメは削除させていただきます

別館 昭和流行歌、猫、甘いもんもよろしく
http://blogs.yahoo.co.jp/nabari_taka3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
細々カウンター 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
