スポンサーサイト


この味に惚れこんで名張に移住!Hさん夫妻に幸多かれ!! 大和屋 栗羊羮 名張市本町

大和屋10



名張市在住のHさん夫妻


定年を過ぎ夫婦2人暮らし


ご主人のHさんは、若い頃から大酒を呑み


奥さんをかなり泣かせ苦労をかけたたそぅです




Hさん、定年を迎え、奥さんに苦労をかけたと退職後は


夫婦で全国を旅し


気に入った町で過ごすという生活を送ってこられました




ところが、奥さんが病気を発症し、旅もままならず


いよいよ奥さんのために決めた永住の地が名張でした




その理由が、ご夫妻、特に最愛の奥さんがお気に入りの


一品が名張にあったからです



全国を旅する夫婦が、偶然、知人から頂いた栗羊羮



その羊羮を食べ、2人ともその旨さに感動し、



北海道に住んでいた時も、送ってもらって食べてたそぅ~です


もちろん、名張に住んでからは、自宅にその栗羊羹が


いつも買ってあり欠かすことはないそぅです





大和屋1







大和屋




大和屋さん 名張市本町



ここが、Hさん夫婦が愛する栗羊羮の店です



旧町にある和菓子屋さんで、知る人ぞ知る名店です



私は、10年ぶり?



まりりんは、初訪問~



名張市旧町では、縁談が決まると、大和屋さんの栗羊羮を



新婦側にお使いものに持っていく風習があり


私も21年前に、まりりんの実家に届けましたよ~



まりりんが、もらったと言うてるんで間違いない…




(忘れとるんかいっ~(^^;)







大和屋2






大和屋3





お店は、築170年以上



有形文化財登録









大和屋5




こちらが栗羊羮



以前は、女将さんと母上の2人で栗羊羮を作っていましたが



今は、母上も亡くなられ、女将さんが1人で頑張っていますよ


女将さんも、Hさん夫婦のことをよく御存知でしたよ~


女将さんの話しによると後継者が…



ちょっと心配…




大和屋4




大和屋6


1本 ゲ~ット~!!


ずっしり~ 旨味凝縮~栗羊羮



自宅用の簡易包装なんで



¥880



昔から値段上がってないんじゃ…



嬉しい限り~



大和屋7





大和屋8


あちょっ~


大和屋9



まりりんが 一服たててくれました



大和屋10





大和屋11



やっぱ絶品~


うんまっ~!!



もちろん



   名張タカの勝手に名店!認定!






今回は、Hさんご夫婦を思い出して


ちょっとしょっぱい感じ…



大和屋栗羊羮をこよなく愛するHさんご夫婦に


幸多かれ~





大和屋


お急ぎでない方には、お取り寄せも


対応していただけるそぅです



注文の際に


名張タカの行き当たりバッタリ!

見ました



と言ってもらうと



あっ、そぅ~


と言ってくれるでしょうm(._.)m


まぁ、私のブログは細々なんで、売上に全く影響はありませんが…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

朝からいい話ありがとうございます

映画みたいな旅の話
素敵

い草も手作り
素敵過ぎます

まりりんさんの抹茶も美味しそう

小さな巨人

お取り寄せ決定です

No title

ふむ、中々にいいお話で・・

名張にそんな銘菓があったんですね
これは素晴らしい
い草も手造り!
熨斗も紅白結び切り!
結納!婚礼!快気祝い!

お薄とともに絶品、栗羊羹
あちょ~っ!

Re: Re: タイトルなし

> 小さな巨人さん

実話ですよ~
Hさんの奥さんが、おいしそぅに
栗羊羮を食べるのを
優しい目で見守るご主人を見ると 胸が熱くなりますよ~

Re: No title

> 大先生

応援したくなるお店ですよ~
お薄に栗羊羹、あと大先生のくねり~生花があれば
死んでもいぃ~死んだらアカン、アカン・・(^_^;)

ちなみに我が社には、ここの栗羊羹をアテに日本酒を
聞こし召すのが至福というつわもの女子社員がいてます・・
プロフィール

名張タカ

Author:名張タカ
登場人物
名張タカ:私 アラ還おやぢ 立ち呑みを愛する痛風持ち
まりりん:嫁はん 我が家の文化部部長
りんりか:長女 大3
ちかっち:次女 大1
 ミー :うち猫 我が家の女王さま 13歳? 貫禄満点

記事と関係ないコメは削除させていただきます

別館 昭和流行歌、猫、甘いもんもよろしく
http://blogs.yahoo.co.jp/nabari_taka3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
細々カウンター 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
