スポンサーサイト


冬のお楽しみ サンマ丸干 ハマケン水産 三重県熊野市

ハマケン2


我が家の冬のお楽しみ


地酒瀧自慢のしぼりたて(喜んでるんは親だけですが


と熊野名物  さんま丸干


我が家のお気に入りは、


ハマケン1


ハマケン水産 三重県熊野市


ここのんは、熊野で水揚げされた、さんましか使わないこだわりのさんま丸干です


今月になって「さんま丸干できました」のハガキが届いたんで


急いで注文


今冬も不漁のよぅです


今回は、もう一つのお気に入り


ハマケン3


太刀魚みりん干し も注文


早速いただきました


ハマケン4


熊野のサンマ丸干は、めっちゃ痩せてるんが特徴です


秋に脂がのったさんまが冬に紀州まで回遊してきて、脂がおちるんです


それをすだれのよぅ天日干し 熊野の冬の風物詩です


紀州のさんま丸干しもメジャーになり、北海道で上がった丸々としたのを使ってるとこも


ありますが、やっぱうまいのんは地元の痩せたんが、うんまっ~です



ハマケン5


片身を食べました~


この痩せたんが、うまいんは、うまみが凝縮されてるからでしょうかね?


ハマケン


もちろん、さんま丸干用に瀧自慢しぼりたてをまた買ってきましたよ


サイコーの組合せです



ハマケン7


昼に嫁が食べたんは、子持ちだったよぅです


ハマケン6


太刀魚は、コンロで軽く炙るだけですが


今回は、フライパンでさっと焼きました


これもうんまっ~です


ハマケン8


うち猫も咄嗟に手がでました~


ごちそうさまでした







スポンサーサイト

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ〜

これは美味そうなサンマの生干しですね。
旨味が凝縮して痩せているのわかりますね
間違いなく日本酒に合うやろうな^_^

おいしそうですね~
思わず生唾のみこみました。

痩せた さんま初めて見ます。
凝縮されて美味しいんでしょうね。
太刀魚もたまりませんね~

立ち呑みのりぴーさん

たかがサンマされどサンマです
このさんま丸干し、一度食べてみる価値ありでっせ〜
熱燗にも合いそうです

イノキボンバイエさん

私も今の会社に入るまで知りませんでした
入社当時、紀州出身の独身寮の先輩に
「新入り、このサンマ焼けっ~」と命令され
「なんや、この貧弱なサンマ」と、イヤイヤ焼いて、
「お前らも食べろ」とこれまたイヤイヤ食べたところ
「なんで、こんなにうまいんや~」と衝撃を受けました
以来、その先輩を好きになり、現在に至ってます
今回注文したんは、20本入り送料込¥2400でめちゃ
お得でした~

さんまの丸干しはたべたことないね~、太刀魚もおいしそう。
ニャンコがおいしいって手を挙げてるんだから間違いない。

ほんまに痩せたサンマですなぁ
でも、それが美味しいとのこと
な~るほどなぁ・・
って、ことは痩せのヤツガレも脂が落ちてるから旨いのかな?(やかまし!
サンマと云えば、やっぱり温かいご飯がいいですぅ~

和 八葉さん

うち猫は、このサンマを見ると
制御不能になります(^^;)

にっしゃんさん

この丸干は紀州名物で特に熊野が有名です
NHKにも取り上げられたことがあります
熱燗に合いますよ
あと、お茶漬けにもOKです

和歌山の串本に行ったときに
干物屋さんで美味しいさんまの干したん買うて帰りましたわ~
あと味醂干しも美味しかった~♪
また食べたいなぁ~・・・

にゃんこちゃんにもご馳走ですね(*^m^*) ムフッ

めーめーさん

知ってはったんですなぁ
この痩せたサンマと太刀魚
酒のアテにもピッタシ
ちょっと遠距離なんで毎年
取寄せしてます
一番待ってるんは、猫かも(^^;)
プロフィール

名張タカ

Author:名張タカ
登場人物
名張タカ:私 アラ還おやぢ 立ち呑みを愛する痛風持ち
まりりん:嫁はん 我が家の文化部部長
りんりか:長女 大3
ちかっち:次女 大1
 ミー :うち猫 我が家の女王さま 13歳? 貫禄満点

記事と関係ないコメは削除させていただきます

別館 昭和流行歌、猫、甘いもんもよろしく
http://blogs.yahoo.co.jp/nabari_taka3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
細々カウンター 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
