

警察違人伝! Vol.10 泣く子も黙る! 鬼瓦のマサ!


20161015201810157.jpg




全国25万人の闘う警察官に送る





日曜ポリスストーリー




警察違人伝!



Vol.10




泣く子も黙る鬼瓦のマサ




はじまり








それは、タカが刑事になって間もない頃




昭和末期のこと







当時、個性的な刑事が多く、中には、刑事課には





異色で、孤立する猛者も多かった






ベテラン、デカ長



鬼瓦のマサも、そんなひとりだった




口数も少なく人付き合いもせず



刑事課の者とも一緒に飲みに行くことはなく



他の刑事もマサを嫌い、マサは孤立していた









鬼瓦のマサは、過去には、そのあだ名の通り





真っ黒な顔で、目は、くぼみ





ギョロッと射抜くような視線は、




人を畏怖させるのに十分で





否認する被疑者を、その鋭い眼光と




厳しい取り調べで、完全自供させることに関しては、



誰にも負けなかった







しかし、タカが鬼瓦のマサを知った時は、




マサは、退職前で、被疑者を取り調べることのない



庶務係を担当していた



マサは、無類の酒好きが高じて




酒を飲まないと手が震える




症状で供述調書が取れなくなってしまい



捜査書類の送致を手がける庶務係をしていた





マサは、送致書類を書くのも、手の震えで時間がかかった




文字の書き出しの位置に、万年筆が降りず




紙に降りかけては、的が外れ




また、ペンを持ち上げ、着地点を狙った





一度、ペンが降りるとマサは、



字がぶれることは、無かった





それは、ペンに定規をあて、線を引くように



字を器用に書いた




マサの字は、角角だった…




その様子を見て、他の刑事たちは、マサを陰で笑い




マサは、刑事課では、完全に孤立していた







それは、マサが退職する年の刑事課の忘年会のことだった



酒が回り、場が盛り上がっても



マサの回りには、誰も近づくものは、おらず




タカが、マサのところへ酒を注ぎに行こうとすると





先輩刑事たちが、



マサさんは、ひとりで飲むのが好きなんだ


注ぎに行かんでも、えぇんや



と、制止したので、タカは、マサのとこに行くのはやめた






実際、刑事課長がマサのとこに注ぎに行っても


マサは、固辞し手酌酒で飲んでいた







タカが、マサの横を通り、トイレに行こうとすると






マサが何か小さな声で呟いていた





それは、呟いていたのではなく歌っていたのだった







会いたさ 見たさに怖さを忘れ〜♪





タカは、それに合わせ




暗い夜道をただひとり〜〜♪




とマサと一緒に思わず口ずさんだ





マサ



タカ、お前なんでこんな古い歌知ってるんや




マサ部長



これ、めっちゃいぃ歌で、私も大好きな歌です










その歌は、タカの父が好きな歌で




酔っては、大声で歌っていた曲で




タカの頭に焼き付いていた歌だった







マサは、タカに言った






タカよ、お前は、まだまだ刑事としては、半人前にもいかん




しかしなぁ、焦ったらアカン



何もできやんのが、当たり前や




人がなんと言おうと、負けたらアカン



おまえには、


若さがある


元気がある


そして、俺にはない、明るさがある


ガンバレ




マサは、口下手で人付き合いが苦手なだけで



後輩思いの優しいデカ長だった






マサが退職し、2年後




マサは、大好きな酒で身体を悪くし




亡くなった





タカは、マサ部長の訃報を聞き、




ひとり家で口ずさんだ





会いたさ 見たさに 怖さを忘れ



暗い夜道をただひとり〜♪




つづく…



































コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名張タカ

Author:名張タカ
登場人物
名張タカ:私 アラ還おやぢ 立ち呑みを愛する痛風持ち
まりりん:嫁はん 我が家の文化部部長
りんりか:長女 大3
ちかっち:次女 大1
 ミー :うち猫 我が家の女王さま 13歳? 貫禄満点

記事と関係ないコメは削除させていただきます

別館 昭和流行歌、猫、甘いもんもよろしく
http://blogs.yahoo.co.jp/nabari_taka3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
細々カウンター 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
